Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

YAPC::Kyoto 2023で話します! そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。

blog.yapcjapan.org

私のトークも採択されました。ありがとうございます。ありがとうございます!!

こういう話をします。

クラウドファースト、クラウドバイデフォルトなどと言われるようにクラウドサービス前提にシステムの構築運用がなっています。インターネットにおける重要な基盤技術のひとつであるDNSにおいてもクラウドサービスが使われるようになっています。

トークでは、さくらのクラウドDNSアプライアンスサービスに行われたDNS水責め攻撃と呼ばれるDDoS攻撃の内容およびその対策について紹介します。また、対策にあたって作成したDNSサーバへ負荷をかけるベンチマーカを題材にハイパフォーマンスなベンチマーカを作る上で必要な要素も紹介します。

アジェンダ
* さくらのクラウド DNSアプライアンスとは(Perlも使っているよ)
* DNS水責め攻撃とその実際
* GoによるハイパフォーマンスなDNSのベンチマーカ作成

この話は、JANOG51 Meetingにて発表して内容に関連しているものとなります。資料の公開もしていますので、ぜひご覧ください。

speakerdeck.com

発表のアーカイブ動画もこちらで公開されています。

www.janog.gr.jp

チケットを買ってくれ

それはそうとして、そんなYAPC::Kyoto 2023ですがチケット販売が今月1月の31日までとなっています。

passmarket.yahoo.co.jp

今月中にチケットを買わないと参加ができないのです! 今、まさにこの瞬間、すぐに買いましょう!!!!! 豪華ノベルティがついてくる個人スポンサーチケットは残席わずかとのこと!!

買いましたか?買いましたね。それでは会場でお会いいたしましょう!

yapcjapan.org

今回会場となる、京都リサーチパークは以前働いていた場所で、そちらに久しぶりに行って、エンジニア仲間と会い、またしゃべれる機会があるということで非常に楽しみにしております。YAPC::Kyoto今からワクワクが止まりません!!

オマージュ元

tamamemo.hatenablog.com