Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

YAPC::Kyoto 2023でDNS水責め攻撃とGoによるベンチマーカの発表をしてきました #yapcjapan

YAPC::Kyoto 2023 に参加してきました!

数年ぶりに開かれたYAPCで、数年ぶりに会うエンジニアの同窓会みたいな雰囲気ありつつ、新しい参加者も多く最高でした。オフラインイベント楽しいです。スタッフの皆様ありがとうございました!! 京都まで行かせてくれた家族にも感謝

会場のKRPは2006年まで働いていた場所で、17年も経ってそこで発表する機会をいただいたのは個人的に感慨深いものがあります。はてなの大西さんの発表は自分にとってもとても懐かしく聞いておりました。

発表してきた

私の発表はこちら

speakerdeck.com

DNS水責め攻撃とその対策については1月に開催されたJANOG51 Meeting in 富士吉田でも紹介しております。発表について記事にしていただいているので詳しくはこちらを。

knowledge.sakura.ad.jp

YAPC::Kyotoではここから派生して、Goによるベンチマーカ作りと高速なベンチマーカをつくるためのチューニングポイントを紹介しています。ベンチマークをとる、プロファイルを行うなども簡単ですが詰め込んでいます。ベンチマーカ自体のコードは公開していませんが、この資料が何かの参考になれば幸いです。

資料中に出てくるISUCON本はこちら

Go言語のベンチマークやプロファイリングについては mattn さんが書かれた「Go言語プログラミングエッセンス」がわかりやすくおすすめです。参考にさせていただきました。

オフラインイベントの体験をもっとたくさんのエンジニアに

いやぁ、ほんと行ってよかった。

この体験をたくさんのエンジニアに、特にコロナ禍で一度も経験していない若いエンジニアに味わって欲しい。YAPCは次回広島開催の話もあるし、他のカンファレンスでもオフライン増えてきているので積極的に参加するよう背中を押していきたい。そのためさくらインターネットや自分がお手伝いできることがあればお声がけいただけると嬉しいです。