Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

Entries from 2023-01-01 to 1 year

買ってよかった2023

年末恒例 kazeburo.hatenablog.com 今年は家を買いました。 新築マンションですが、早い時期から相談していたのでオーダーメイドで間取りを変更して、書庫をつくりました。 仕事机まわり いくつかのプロジェクトで出社しての打ち合わせが多い時期もあったけ…

ISUCON13のベンチマーカーのDNS水責め攻撃について

この記事はさくらインターネット Advent Calendar 2023の12月3日の記事になります。 先日行われました ISUCON13 の作問を担当しました。参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。 このエントリではISUCON13のDNSに関わる要素とベンチマーカーか…

resolv.conf におけるDNS名前解決のタイムアウト

resolv.confに記述したDNSサーバへの名前解決のタイムアウトとリトライ回数について改めて確認したので忘備録 CentOS7系およびRocky Linux 9系で確認しています。 /etc/resolv.conf でDNSサーバが次のように指定されている場合、 nameserver 198.51.100.3 na…

「さくらのクラウドシェル」でWebサーバを起動する(ngrok編)

さくらインターネットから新しいサービス、「さくらのクラウドシェル」がリリースされました。 ブラウザからワンクリックで利用できるオンラインのシェル環境が起動できます。無料で使えます!! こちら無料で試すボタンを押すと、次のモーダルが現れます。 …

dnsdist のパフォーマンスを引き出すネットワーク設定

YAPC::Kyoto 2023、JANOG51 MeetingではDNSへの水責めの攻撃とその対策について話をさせていただきました。その中で DNS攻撃をフィルタリングするために利用している dnsdist についてチューニングにより大きくパフォーマンス向上できることがわかってきたの…

YAPC::Kyoto 2023でDNS水責め攻撃とGoによるベンチマーカの発表をしてきました #yapcjapan

YAPC::Kyoto 2023 に参加してきました! 数年ぶりに開かれたYAPCで、数年ぶりに会うエンジニアの同窓会みたいな雰囲気ありつつ、新しい参加者も多く最高でした。オフラインイベント楽しいです。スタッフの皆様ありがとうございました!! 京都まで行かせてく…

YAPC::Kyoto 2023で話します! そしてチケットを今すぐに購入しましょう!!

YAPC::Kyoto 2023の採択トークが決まったようですね。面白そうなトークが沢山あってすごいですね。 blog.yapcjapan.org 私のトークも採択されました。ありがとうございます。ありがとうございます!! こういう話をします。 クラウドファースト、クラウドバ…