Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

買ってよかった2023

年末恒例

kazeburo.hatenablog.com

今年は家を買いました。

新築マンションですが、早い時期から相談していたのでオーダーメイドで間取りを変更して、書庫をつくりました。

仕事机まわり

いくつかのプロジェクトで出社しての打ち合わせが多い時期もあったけど、今年も基本リモートワーク。

引っ越して机も買い替えで KANADEMONOさんの リノリウム天板にした

kanademono.design

机の下にはサンワダイレクト ケーブルトレーを設置している。横90cmあるのでいろいろ収められて便利

モニタは Intehill のモバイルモニター U16NAってのものを買った。

16" 4K+ Monitor with P3 98% and 10Bit Color [U16NA]www.intehill.com

そこまで机が広くないところにMacbook 2台置いているので小さめのモニタを探していた。これは16インチとモバイルサイズでありながら画面が16:10の解像度が4Kより少し縦が長い3840x2400でエクセル作業も楽。

しかも、背面が平らな綺麗なデザインでVESAマウント用の穴付き。

ただし、今は入手が不可能になっている。残念

www.amazon.co.jp

アームはコンパクトに畳めそうなもので安価なものを選択

ミーティング用のカメラは蟹バサミクランプで固定

クランプは短いものを使っているのでカメラに対して斜めに顔が映るので、真っ直ぐにも対応ができるようもう少し長いやつに買い換えようかなと思ってる。

会社用Macbook Proからモニタ、カメラ、キーボード、電源とケーブルがたくさん生えていると移動の時に不便なので、Thunerbolt 4の Hub を購入

机の下のケーブルトレーに設置して、Macとはケーブル一本。トラブルなどもなく動くし、スッキリしたのでよかった

ランニング

今年はハーフマラソン2回、フルマラソン1回、会社のチームで駅伝大会に参加できた。

記録はこんな感じ

  • 1/8 ハイテクハーフは 1時間32分
  • 4/16 東日本国際親善マラソン(ハーフ) 1時間36分
  • 10/29 横浜マラソン(フル)は4時間2分
  • 11/19 日本ITチャリティ駅伝(3km) 11分35秒

フルマラソンはまたチャレンジしたいところ!

靴は2足購入

前半が ASICS SUPERBLAST

これで横浜マラソンも走った

後半は ASICS MAGIC SPEED 3

初カーボンプレート入りシューズ。今年も走ったハイテクハーフをこのMAGIC SPEED 3で走る予定。

MAGIC SPEED 3はすごく軽いと感じていて、たまにSUPERBLASTに戻すと、柔らかくて跳ねるけど重いという感覚がある。

フルマラソンを走ったときに、Apple Watchの電池が最後までもたなかったのでApple Watch Ultra 2を購入。シリーズ6からの買い替えでした。ガーミンと悩んで末に、走る時と普段と使い分けるのが面倒だということでこちらに

初見デカっ!と思ったけど、重さは気にならないし画面綺麗だし、まじ電池が長持ちでいい。今年一のライフチェンジングアイテムだった

12月のここまでの走行距離はこんな感じ

去年のエントリからすると1kmあたり14秒ほど速く走ってますね

ポンポさんはNHKで映画を観てから漫画を購入。映像研も好きな漫画ですが、作品をつくる人のストーリーは良い

会社で読書会でふりかえりガイドブックを扱った。同じシリーズのスクラムブートキャンプアジャイルプラクティスガイドブックもおすすめです

さくらインターネットではITパスポートを取得することが推奨されているので勉強しました。プロジェクト管理などの用語はスコシヤクニタッテイル

個人的な今年のおすすめ技術系の本は GitLab本、スタッフエンジニアです。

GitLab本は年明けから読書会をやっていく予定なので楽しみ。チームのパフォーマンスをあげてさくらインターネットで今取り組んでいる大きな2つのプロジェクトをやっていきたい

来年は何買うかな~