Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

買ってよかった2022

年末恒例

kazeburo.hatenablog.com

テレビ前に置くスピーカーを買った

www.sonos.com

Apple AirPlay 2対応でBluetoothのような煩雑なことがなく、すぐに音楽を鳴らせるし、音にも満足。

Dolby Atmos対応になったので、2本(?)ほど4K ULTRA HD Blu-rayを買った。

ロード・オブ・ザ・リングの方は劇場版とスペシャル・エクステンデッド・エディションのHDと4Kあわせて18枚セット。当然まだ全部みきれてない。

次はサブウーファーが欲しいな。Sonos Sub Miniかわいい。いつかのMac Proみたい。

ランニンググッズ

走るのは無料だと言ったな。あれは嘘だ。

前半は On の CloudMonster を履いていた。

www.on-running.com

何種類も履き比べてないのですが、地面に足を着いた時の安定性があった。今は普段履きとして使ってる。

後半はasicsのGlideRide 3。みなとみらいのスポーツゼビオで足の形を測ってお勧めされた中から選んだ。

www.asics.com

足の運びはこちらの方がスムーズで走り方に合ってる気がする。

去年買った走る時のポーチもだいぶボロボロになってきたので新しくした。YURENIKUIのベルトタイプ。

yurenikui.jp

体を挟むような形状になっていて安定しやすい。いつもは前に鍵、後ろにスマホをいれてます。

あと膝が痛くなることがあり、サポーターを買ってみた

タイツタイプと

膝サポーター

どちらも走るのが楽になってとてもよかった。

ただ、無理はよくない。1-2月、10月あたりは膝が痛く走るのをやめてウォーキングなどに切り替えていた。

12月はここまで133km程度。

体重も減ってる。

1月にハーフマラソン挑戦なのでがんばるぞー

hitech-half-marathon.net

今年つくったSRE室でチーム開発の体制もよくしていくための取り組みを開始している。そのひとつとして、「LeanとDevOpsの科学」は、さくらのクラウドのバックエンドチームのリーダーと一緒に読書会を始めた。

チームトポロジーは読みやすく、図もあるので社内で話するときにイメージが合わせやすいという利点ある。

社内で書籍購入制度が整備されたのでしっかり有効につかっていく所存。

来年は何買うかな~