Hateburo: kazeburo hatenablog

Operations Engineer / 運用系小姑 / Perl Monger

買ってよかった2021

今週のお題「買ってよかった2021」

去年、Apple Watchを買って

kazeburo.hatenablog.com

如何に動いてなかったかが可視化されてしまったのを契機に、今年の年明けから朝の時間に運動(ウォーキングのちにランニング)するようにしました。子供たちを学校に送りだして、仕事する前にやってます。

そうだ運動をしよう

坂道・階段があるコースを30分ぐらいで3km弱歩いていたのですが、歩いている途中に音楽聴いたりしたいなということで、骨伝導イヤホンを買書いました。骨伝導なら周りの音も聞こえるので安心です。

f:id:kazeburo:20211231165216p:plain

買ったのは、AfterShokz Aeropex。

たまにオンラインの会議でも使っていて、今年買ってよかったものではかなり上位。

このAfterShokz Aeropexは充電コネクタがマグネット式となっていて、ケーブルを近づけるだけでカチッとくっついて充電ができるのも便利なのですが、そのケーブルがちょいと短いので、USBの延長ケーブルがあると便利です。

ウォーキングをするようになって体重も減り始めたのでスマホ連携できる体重計を買った。メトリクス大事。

置いている場所のせいかスマホへの自動転送の成功率があまり高くはない(手動で読み込みかけると転送できる)けど、体重その他の数値が取れ、グラフになるのはよい。グラフ大事。

f:id:kazeburo:20211231171054p:plain

夏に一旦減りがとまったけど、そのあたりからウォーキングからランニングに切り替えて運動強度をあげました。以前から@fujiwaraさんや@mattn_jpさんが走った結果をtwitterにあげているのをみて、勝手に目標とさせてもらっています。

歩くのにはとくに道具は必要ないですが、走るとなるといくつかあった方がいいものがあって、まずはランニングシューズを、また、マウスカバー(!マスク)、上着、手袋、小物を入れて置けるポーチなどを買いました。

ランニング用のジャケットや手袋は軽くていいですね

この成果もあり、12月には月の走行距離が100kmを超えました。

走り初めは、1km走るのに6分以上かかっていたけど、最近は5分切れるようになってきたので調子にのって来年も怪我に気をつけて頑張りたい。

娘の骨折

11月に、娘が左の肘を骨折して、3週間ほどのギブス生活になった。本人大変だっただろうにがんばった。怪我してすぐは病院でもらった白い布の三角巾で腕を吊っていましたが、結んだり外したりが不便で、結び目が首の後ろということもあり、痛がって外してしまうので、病院で使っていいか確認してメッシュでできたアームホルダーを買いました。

(大サイズ(S)) という表記が気になりますが、脱着も楽なのでギブスがとれるまで、多少ほつれて縫ったりもしましたが毎日使えました。

2ヶ月たって骨折は大分よくなっているので安心です。

リフォームしたのでライトを新調

家を少しリフォームして、仕事の机を置く場所ができたので、その上のライトを新調した。レールはそのまま。

f:id:kazeburo:20211231173826p:plain

INTERFORMという照明・家具のメーカーのもので、おしゃれで気に入っている。

interform-inc.com

リビングの時計もここで買ったものを使っています。

来年は何買うかな~