Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

2020年に買って良かったもの

ほぼ1年間家で仕事をすることになり、自宅の机まわりの環境をこれまで以上に整えてきた1年だったので「#買って良かった2020」というお題で書いてみる。

ヘッドホンとマグカップ

f:id:kazeburo:20201225133336p:plain

奥さんから誕生日にもらったソニーの WH-H910N。色はアッシュグリーンです。ありがとう。

www.sony.jp

ワイヤレスで軽くてつけ心地がよく、ノイズキャンセルもあってとても気に入っています。

夏は冷たい飲み物、冬は暖かい飲み物を飲むために買ったKEYUKAのマグカップ。偶然にもヘッドホンと同じ色味でいい感じです。

www.keyuca.com

また、Apple Musicのサブスクリプションも加入しました。

www.apple.com

仕事しながら聞いてますが、「おしりたんてい」の「ププっとふむっと解決ダンス」だったり鬼滅の刃の曲が最もよくかかっているような気がします。

椅子

家で長く座って作業ができる椅子がない、ということで在宅勤務になってまず購入したのが椅子。

f:id:kazeburo:20201225134524p:plain

オフィスチェアの多くは黒い色ですが、割と大きい黒い物体が家にあると、家の中が暗くなりそうということで、オカムラのシルフィーのホワイトフレーム、座面はベージュを選びました。

届くまでに1ヶ月以上かかり、その間は折り畳み椅子でなんとかなんとか過ごしてましたが、背面フレームのデザインもよく満足。

www.okamura.co.jp

椅子と言えば、ISUCON10個人スポンサーでいただいたアウトドアチェアもよい。

f:id:kazeburo:20201225134738p:plain

子供たちがよく座っています。941さんありがとう。

ちなみに机は場所的な問題で、ニトリの小さめの机

www.nitori-net.jp

キーボード

f:id:kazeburo:20201225141211p:plain

今はBAROCCO MD770 RGB BTを使ってます。真ん中にMagic Trackpadをおくスタイル。左右分離型だいぶ慣れてきましたが、電話をしながら片手で打てないという弱点があります。

archisite.co.jp

www.apple.com

Magic Trackpadをそのままおくと低すぎて使いにくいので、百均で買った耐震マットを二枚重にして下にくっつけてます。

普段はFILCOの左右分離型のウレタンリストレストをキーボードの前において使っています。

www.diatec.co.jp

冬対策

窓の近くに机を置いているので、寒いということで、こちらのパネルヒーターを買ってみた。

足の裏はもちろん、ブランケットを上にかければ簡易こたつになりとても暖かい。奥さんも小さいホットカーペットを買って机の下で使っています。

Apple Watch

Series 6を初購入。

f:id:kazeburo:20201225140105p:plain

Apple Watch Hermèsの赤色のレザーストラップにしました。1時間に1度立ち上がったり、20秒手を洗っているだけで褒めてくれるので自己肯定感がある。運動も気にし。。。

www.apple.com

スタンドはEINBANDさんのAppleWatch木製スタンド。充電器のところはぴったりとハマったりではないので剥がせるタイプの両面テープで固定している。

einbandwatch.com

最近はRaspberry Piを買ったので、homebridgeいれてApple WatchのホームアプリやSiriからLチカして喜んでいます。

homebridge.io

来年は何買うかな~