Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

さくらインターネット株式会社に入社しました

あっという間に1週間経ってしまいましたが、2021年1月18日より、さくらインターネットにてお仕事をしております。

前職中は本当にたくさんの皆様にお世話になりました。ありがとうございます。挨拶もほとんど出ておらず申し訳ありません。

さくらインターネットは20年ほどユーザとして使っており、またmixiやメルカリでもサーバを利用しており、公私共に馴染みのある会社です。

2018年の北海道胆振東部地震の際には対応はもちろん、情報がまとまってない中で直接お話を聞く機会をいただいたり、逐次DMなどで情報をいただくなど大変お世話になったのは強く印象に残っています。そのほか、ISUCON9でも問題の出題を一緒にやらせていただいたり、サイボウズ様、jig.jp様との共催で行われた小学生向けのIoTプログラム教室などにも息子とともに参加させていただきました。このためかさくらインターネットに転職をすることを息子に伝えると、ニンマリと喜んでおりました。

これまでのキャリアではWebサービスのパフォーマンス改善、運用などに携わっていたわけですが、さくらインターネットは少し異なるレイヤーへの挑戦になります。今までの経験を生かしつつ、新しいチャレンジも行い、さくらインターネットのお客様とそのお客様にとってよりよいサービスを提供していけるようやっていきます。

もし、さくらインターネットの利用に関わらずWebサービスのパフォーマンスや運用での悩みなどがありましたら、力になれることがあるかと思いますのでtwitterなどで相談くださいませ。

COVID-19の緊急事態宣言が出ているなか、初日からリモートとなかなか難しい船出になっておりますが、素晴らしい同僚の力を借りつつ、一つ一つやりはじめております。今後ともよろしくお願いします。