Hateburo: kazeburo hatenablog

Operations Engineer / Site Reliability / 運用系小姑 / Perl Monger

YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に行ってきた

YAPC::Hokkaido、YAPC::Fukuoka に続き YAPC::Okinawa 2018 に行ってきました。

発表

発表は2つ。

前夜祭

開催前日に作った資料。logrotateとfluentdとPHPが絡んだわりと複雑な問題に対してLD_PRELOADというやや斜め上の方法をとった話です。

本編スペシャルセッション

PHPとGo言語が中心になっている企業の中での「Perlのお仕事」の紹介です。cronlogにslackへの通知機能を盛り込んだslacklogと、大規模なトラフィックの一部を支えているPerlQ4Mの話を紹介しました。今後Perlがどのような立場になっていくのか個人的な考えも含め述べさせていただきました。

冒頭でmemcachedの問題についてもすこし紹介しています。

他にもバススポンサーをやらせていただいていたので、バスの中でトークなどを行いました。

会場のOIST、すごく綺麗な場所で驚きました。今回は天気が残念でしたがまたチャンスがあれば行きたい。

他の方のtalkではxaicronのPerlでH2の話やmacopyのwebsocketの話などが印象に残りました。PerlでH2の話を聞いて思い出したので、Gazelleに103 Early Hintsの対応を会場で行い、リリースしておきました。

nipotanのLINE NEWSの話がとても懐かしく、楽しく聞かせていただきました。

見てきた

花粉はすごく楽でした。

前日昼過ぎについたので、少し観光

去年の夏にJR最南端は行ったので、今度は日本最南端と最西端の駅。 最西端はゆいレール那覇空港、最南端はその隣の赤嶺駅

そのままゆいレールに乗って首里城まで行ってきた。

首里城は要塞のような印象をうけました。

今回のYAPC用にデザイナさんに作っていただいたメルカリのシール。個人的にかなり気に入りました。

f:id:kazeburo:20180306004718p:plain

さいごに

沖縄で開かれるYAPC最高でした。また沖縄行きたい。 スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました!

2泊3日行かせてくれた奥様、息子娘、そして来ていただいた奥様の実家の義母にも感謝。ありがとうー。

さて、次は東京で開催。行くぞ!