Hateburo: kazeburo hatenablog

SRE / 運用系小姑 / Goを書くPerl Monger

【29年ぶりの大雪】YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO へ行ってきた! 【試される大地】

JPAの新しいメンバーのもと、REBOOTされたYAPC::Asia、YAPC::Hokkaido 2016 SAPPOROに、ゲストスピーカーとして呼んでいただけたので、行ってきました。

発表資料はこちら。

メルカリの技術ブログで紹介したSRE、1年たってエンジニアの新しいロールとして少しずつ浸透してきたと思います。今回の発表ではSREとはということで、本家であるGoogleのSREについて、メルカリでの取り組みについて、そしてYAPCなので、SREとPerlを結びつけてまとめとしました。参考になれば幸いです。

今回のYAPC、試させる大地での開催、それも29年ぶりの大雪という悪天候に見舞われましたが、普段なかなかない環境ということでかなり楽しめました。

1日目

まず飛行機が30分遅れ。途中で引き返すかもよという条件付き飛行で出発

フライト、1時間半のはずが新千歳に着陸できずに2時間半かかった

ついただけで満足。

石狩データセンターのツアーもあったのですが、間に合わずキャンセル。時間があまったので大通公園を観光

それからの前夜祭。

飛行機が遅れたり、欠航したりで人があつまるかどうか危うい状況でしたが、大勢あつまって盛り上がりました。外は雪なのにあふれる渋谷感。

2日目

本編の日。大雪

A photo posted by Masahiro Nagano (@kazeburo) on

なんとか到着。メルカリSREステッカーも設置

AWS、Azure、GCP、Sakuraさんが一堂に集まるスペシャルセッションでは、飛行機が引き返してしまい北海道まで来ることができなかったGoogleの福田さんがHangoutでのリモートで参加。弾さんの質問も盛り上がりました。次のISUCONのサーバ提供、さくら田中社長に御快諾いただく場面もありました。楽しみですね!

miyagawaさんのトーク、fastlyのCDNというMission Criticalなサービスでの継続的デリバリやcanry deployの取り組み、参考になりました。

カンファレンスの合間にもどんどん雪が積もる。

こういうことはありませんでした。

そして、クロージング

これが、フラグだったとこの時は知る由もなかった....

3日目

またまた雪

A photo posted by Masahiro Nagano (@kazeburo) on

寒くて雪の結晶が固まるらしい。高山出身の奥さんが教えてくれました

まず、新千歳まで行く電車が遅延

雪でポイント切り替わらない事例はここだけではなかったみたい

そして、新千歳ついてからの欠航

待っても次の日の夕方まで難しそうということで、Yappoさんと同じく陸路で帰ることに

特急北斗はすでに満席、新千歳で新幹線のグリーン車の切符を買って電車にのる。新函館北斗まで3時間は通路でした。

北斗は30分近く遅延。一つ前の新幹線にのる人は大慌て

ラスト1個だったお弁当を買い、新幹線に乗車

A video posted by Masahiro Nagano (@kazeburo) on

H5だったら息子に自慢したのに。

ほぼ時間通り出発したので、ひと安心。

子供達が起きている時間に帰ることはできなかったけど、今朝起きてから土日にお出かけした話など、いろいろ教えてくれました。息子、娘、奥さんみんなに感謝。

21時半に東京に無事に到着しました。

まだ、このブログを書いている時点で新千歳にいる方も何人かいるようです。みなさまお気をつけて買ってきてくださいませ。

さいごに

JPAの皆様、スタッフのみなさま。記憶にのこるYAPCとなりました。ありがとうございました!!関西や福岡での開催も楽しみにしています。